SSブログ

小説「イメージ」No:11

 No:11

 翌日、雪月花石鹸株式会社の役員室では役員達がそれぞれ福賀の記事を見たらしく・・・
「社長、日曜日の新聞みましたか?」
「社長、宣伝部から電話がありました」
 などと可なりの注目と関心が役員の間で渦巻いていた。
「其の事で緊急に取締役会を開きます」
 月下は先ずはそれらの反応を沈めなければならないと思った。
「実は昨日、私も皆さんが見た記事でこの人材は絶対に他社には取られたくないと思って或る人を介して彼と接触をしました」
「お〜〜〜流石に社長早かったですね」
「それで彼と会えましたか?」
「会えました」
「それで?」
「彼は先輩を通して23社からオファーが来ていると云っていました」
「23社?」
「そうです。23社以外でも此れからオファーして来る会社もあるでしょう」
「宣伝部に聞いたらやはり到底無理なのでオファーは控えていると云っていました」
「やっぱり」他の役員がため息をつく。
「それは解ります」また他の役員が頷く。
「それでどうでした?社長?」
「彼の条件を全て飲むから我が社に来てくれないかと頼みました」
「それは当然のことです社長」
「そして彼が出した条件はどんなものですか?」
「それは此のプリントにある全てです」
 月下は役員全員に用意したプリントを渡した。
「これが彼の条件ですか?」
「そうです」
 あ然とした表情で福賀の条件を見つめている。
「凄い!」
「前代未聞!」
「これほどの条件は見たことも聞いたこともありません」
「大袈裟ではなく現実的に彼を取るか取らないかは社運を掛けた重要な案件だと思いますが如何?」
「確かに彼の存在と能力は将来的に大きな財産になると思います」
「彼が他社に行ったら我が社としては大きなマイナスになるでしょう」
 月下は・・・
「私は社長として課せられた責任として彼が示した条件を全て受け入れて来てもらいます」
「で、彼は来てくれると・・・」
「彼は来てくれます」
「お〜〜〜やったぁ、やりましたね社長」
 思わず感動の拍手が沸き起こった。
「と云う事でよろしいですね」
「勿論ですよ」
「よくやってくれました」
 月下は両手を上げて皆んなを制した。
「これは特の付く社内外ともに極秘案件ですからよろしく」

 image-09.jpg

 つづく



nice!(65) 

nice! 65

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。