SSブログ

小説「イメージ2」No:48

小説 イメージ No:48

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第455号「上手ってなんだ!」2023-08-23
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イメージ No:48

「戦略は?」
「其れを云っては戦略になりません」
「そうですか。副総理はなかなかの戦略家って感じがしますが」
「さ~どうでしょう。私の戦略はイメージでして」
「福賀副総理が基本としているものは?」
「私が 基本としていものは自然と人間・生き物を基本に考えています」
「自然に対しての心は如何?」
「謙虚でありたいですね」
「政治的には?」
「自然を生かす方向で関わりたいです」
「自然を汚したら?」
「自然が汚れたら生き物は滅びます」

「自然を汚す事は?」
「生き物を殺す事です」
「空気も水も海水もですね」
「そうです」
「生き物は自然次第ですね」
「海水を汚せば魚は死にます」
「毒された魚を食べたら?」
「人間が侵されます」
「自然を汚す人間を自然はどう見てますか?」
「愚と見てるでしょう」
「なかなか自然に 賢いと思われそうにないですね」
「そうですね」
「放射能で汚れた水はどうされますか?」
「 海に汚れた水は流しません。浄化して処理します」
「有難うございました」 

 IMG_20230822_154006_250.jpg

「パソコンが中々思うように動かなくなったのでネット契約元にお助けの電話
をしようとしたら急に動き出しました。解ったんですかね」
「解ったのでしょう」
「人間も機械も 心があるんですね」
「さ~それはどうか解りません」

 一般には健康な肉体と健全な精神と云われているが福賀は健全な精神と健康な
肉体と思っている。
身体は大事だが精神の方が先ず先行して大事だと思っている。
要するに全て精神(メンタル)によるところが大きいと考えている。
技術は大事だが愛がもっと大事。
そういう人なのだ。

 福賀は武道から精神の重要さを学んでいる。
彼のブレーンには様子を見て精神領域に入り込んでメンタルの強化を図っている。
勿論、本人承知の上でだが・・・。

 今、福賀は女性経営者の集まりに呼ばれて其の中に居て誰とも視線を合わさず
に話をいている。
此処で何を話しているのか。
それは「プラスになる戦略」についてだ。

「なかなかイメージは思い通りにはいきません」
「そうですね。そうだと思います」
「でも、諦めずに戦略を練る練習を重ね失敗をしながら経験を積んでいく事が大
事です」

「先づはイメージを描くことからですね」
「どんなイメージを描くか?」
「そうです。そこに考え方や発想が必要になります」
「プラスを創る」
「何が何にプラスか?」
「そうです」
「それは人間が人間に対して?」
「それは自然に対しても・・・」
「一番大切な事ですね」
「我々は生物ですから」

「戦略は今まで男性のモノかと思っていました」
「そんな感じもありますね」
「戦略って云うと何か悪い企みのようなニュアンスがありました」
「そうですね」
「でも、プラスになる何かをしたいとイメージして、そのイメージを形にする
ために必要な方法を考えれば、其処に戦略が生まれます」
「何をどうして、それからどうしてと考えていく其のために必要なもの、それが
戦略ではないですか?」

「そうです。云い換えれば戦略はイメージを形にする下描きです」
「そして戦略をねって形を作っていく」
「それも、国内だけではなく世界の中で・・・」
「思い通りにいったら面白くないでしょう」
「たまには思い通りにいってほしいです」
「それはそうだけど・・・」
「いかないものですね。思い通りには」
「そうですね」
「そこで必要なのが戦略です」

 少し、いや大分年齢を重ねたパソコンを此処のところ酷使した感があります。
赤・黄・緑が入った可愛い円がくるくる回る事が多くなり具合よくないです。
今日はこの辺で止めときます。

 つづく

nice!(74) 

nice! 74

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。